fromScriptToScript

シナリオライターからプログラマーになった人のブログ。要するにずっとスクリプト。

OSSのCUIアプリをつくろう! 〜第3回〜 準備編その3

ディレクトリの構成を適当に考えました。
一応railsとかを参考にして命名規則考えて、なんとなくどんな処理をするのかの筋道は立ちました。

クラス図も書こうと思ったのですが、RubyCUIアプリの作り方についての勉強が足りずにまだ出来てないです……
会社から借りてきてるパーフェクトRubyをもうちょい読み込んでみます。

あと、git作りました。
github.com

ほぼ空ファイルですが、これで出先でも作業ができるように。
モバイルルーター契約してるので、cloud9使うのも視野に入れてみます。


ブログ書く
プログラムを勉強+書く
仕事

の3つを両立させるのはなかなかハードっすね。
もともと休日だらける人なので。

ここ乗り切れれば生活サイクル変わると思うので、どんなに適当でもいいから継続させてみます。

「継続は力なり」という言葉のとおり、物事を継続させるのにはすごいパワーがいるので、
無理はしないようにします。
(多分誤用)

ではではこんなもんで。