fromScriptToScript

シナリオライターからプログラマーになった人のブログ。要するにずっとスクリプト。

【暴論】初志貫徹って20代超えたら大体は勘違いじゃないだろうか

初志貫徹、という言葉がある。
 
それは大概素晴らしいこととして使われる。
学者政治家スポーツマン、ともすれば会社から給料をもらって生活をする、僕のようなしがない会社員ですらそうだ。
 
はじめに決めたことはやり遂げろ。初志貫徹だ。
大体こんな用法で使われるんじゃないだろうか。
何かにつけてふらふらしたがる僕にとっては、大変耳が痛いお言葉である。
 
あまりに耳が痛いので、ちょっと屁理屈を考えてみた。
 
・・・・・屁理屈ここから・・・・・
そもそもちょっと待ってほしい。
20代過ぎて決めたことって、本当にそれは「初志」なのだろうか。
初志とは、初めての志と書く。
 
「初めて」である。
 
仕事の中間目標とか、営業目標とか、 そういったものは確かに志といってよいと思う。
でもそれは、果たして「初志」なのだろうか。
生まれてこの方、初めて持った志が「売上●●万円!」とか、そんなの少し悲しくないだろうか。
それをやり遂げることがよくないといっているのではない。
それは「志貫徹」であり、「初志貫徹」だと僕は主張したい。
 
では、「初志」とは何か。
それは、「子供の頃、最初に抱いた夢」じゃないかと僕は思う。
そういった意味での「初志貫徹」は本当に素晴らしい。
子供のころから好きで好きでたまらず、その道を歩き続けて踏破して、いずれはスターや偉人と呼ばれるまでに到達する。
例えそれがうまくいかず、寄る年波には勝てず挫折し、しかし夢をあきらめられない……というような生き方も、ぼくは非常に美しいものだと思う。
(というか、大学時代からそんな人間の話ばかり劇にしている気がする。性癖かな?)
 
僕も昔はそんな「初志」があった。
「とーこーだい(東工大)にいって、ろぼっとえんじにあになる」
こんなくだりが、物心ついてすぐくらいから、幼い時分しばらくの僕の口癖だった。東工大」という単語だけは、今は亡き父に洗脳教育のように教え込まれていた。今となってはわからぬことだが、亡き父が行きたかったのかもしれない。
とにかくロボットが大好きで、Gガンダムのプラモデルに端を発し、ミニ四駆ゾイドタミヤの駆動模型、ラジコン、はたまた電子工作……と、順調に進歩を重ねていき、小学校高学年で、その夢は一旦終わりを告げることになる。
 
 
ジュブナイル」という映画に出会ったからだ。
「ストーリー」「エンターテイメント性」「邦画のSFX」、どの切り口で見ても最高の作品なのだが、
語りだすと止まらなくなるのでその話は今回は割愛しようと思う。テトちゃんかわいい。
とにかく僕はその映画に衝撃を受け、そして、気づいた。
「僕が作りたかったのは、巨大ロボットとしての「ガンダム」ではなく、アニメとしての「ガンダム」なんだ」と。
そんなわけで話づくりに興味を持ち、高校から社会人にかけてそれにのめりこみ…………
その後まあ、紆余曲折を経て、(経まくって)今は小さなベンチャー企業に所属し、SEのはしくれとして仕事をもらっている。
理屈っぽい性格に機械の調整は向いていたようで、そこそこ面白おかしく生活ができていると思う。
 
 
閑話休題。初志貫徹のことに話を戻そう。
そんな志乱立主義の僕だからこそ思うのだ。
「志貫徹はべつにしなくてもいいのだ」と。
 
コロコロ志を変えるのも、実はいいことなんじゃないかと思う。
天変地異やら技術革新やらライバルやら抽選やら、
本人の意思ではどうしようもない「運」のところで志がついえることは、残念なことに結構ある。
そもそも「初志」くらい、もう天啓のように閃いたことでない限り、
それはそもそも自分には向いていないことだってある。
今の自分に合わせて、新しい志を次々と持っていくのも、悪くはないことだと思う。
 
あの手塚治虫もこんなことを言っている。
 
「夢は二つ以上持ってください。
夢が一つしかないと、その夢が破れた時挫折してしまう。
二つ以上夢があればそうはならない」 
(おぼろげ引用)
 
というわけで。
 
何事にも「初志貫徹!!!!!」っていうのはいかがなものか!!!!!!!!!!!!
・・・・・ここまで・・・・・
 
とまあ、屁理屈こね太郎してみた。
でもやりたくないことはやらないで、やりたいことをやる。それが一番結果的にいいものができるんじゃないかなーってのは本心です。
だから、前回の「週1で書く!」という宣言をしたブログから膨大な期間が開いていても、
それは仕方のないことなんだ。
 
うん。
 
 
 
 
 
 
 
※ちなみに本当は「初志」で初めて思い立った時のことを表す熟語なので、この説は詭弁です。
 どや顔で引用して恥かいても責任持ちません。
 
【一部の人へ追伸】そんな思いで、かなり前に収録したボイドラの企画とにらめっこしてました。資金繰りがめど立ったらジャケ絵調達してなにかしらの形で公開するので今しばらくお待ちをば。